2021/05/07 10:46

5月の素謡会を休会と致します

印刷用ページ

大阪・兵庫・京都のコロナ感染者の激増について緊急事態宣言が出されました。

5月の香謡会は 5月8日(土)で宣言中であり、高齢者ばかりの会ですので先回 宣言が出された時と同様に、素謡会を控えた方が良いと思います。依田・松村・阪上各先輩に相談させて頂きましたが、同様のご判断を頂きましたので5月の素謡会は休会とさせて頂きます。

第215回素謡会「忠度」「熊野」「善知鳥」独吟?

印刷用ページ

昨日はご苦労様でした。3曲ともなかなか難しい曲でしたが、さすがの経験とお力で謡い切れ、コロナもタジタジでは!と思いました。岩崎さんの「船弁慶キリ」に負けずどしどし独吟をお願いいたします。

次回4月10日の番組をUPしておきます。どなたか独吟を

 

第214回素謡会「敦盛」「百万」「盛久」 独吟?

印刷用ページ

そろそろコロナも終息願いたいものです。なかなか家で一人でお謡を謡うのも苦しいものですが、皆様とご一緒に謡えるのは楽しく、なんとなく楽に声がでるように思えます。

独吟のお申し出はありませんが、番組決定しました

先回今回と独吟が続きましたが、次回は何方かされませんか?2,3曲あってもいいのではないでしょうか。日も長くなることですし…    毎回 独吟・小謡・語 などがあるのも良いと思いますヨ

 

第213回素謡会「箙」「雲林院」「小鍛冶」独吟「熊野 文之段」

印刷用ページ

コロナ感染者数が高止まりで続いている現状で、緊急事態宣言出されるのはやむを得ないことだと思いますが、2月の素謡会は予定通りに行いましょう。

九皐会館に入ってしまえば、ディスタンスも充分取れていますし、問題はないと思っております。会場への往復の交通機関内での感染にくれぐれもご注意ください。

2月の番組をUPしておきます。時間も余りますので、ご自由に独吟もお願いいたします。……2/6に依田様からの連絡で「風組は今のところ参加は見込めない」とありましたが、依田様は13日(土)参加されるとのことです。

 

 

 

第211回素謡会「経正」「巻絹」「鵜飼」

印刷用ページ

風組は大阪のコロナ警告 赤 を受けて全員欠席とのことです。

新型ウイルス コロナの第3波の最中のようですが、九皐会館までの往復に感染注意を徹底すれば素謡会は空間も広く、換気も充分で響きもよく素謡を楽しめると思います。今回、来年からの組替え抽選を行いたいと思います。(尚 後席かありません)白足袋をお願いいたします。

現段階で連絡のあった番組をUPしておきます。

第211回素謡会は 12月23日(水)1:30~

印刷用ページ

昨日は久々の素謡会を能舞台で行え、厳粛さを感じつつコロナを吹っ飛ばす素謡会になったと思います。前田さんの仕舞「野守キリ」も力強く皆に元気を吹き込んで頂けたものと思います。

今後もコロナ禍が収まるまでは、”九皐会館”で続けたいと思います。ただ、12月第2土曜日は館のご都合で使用できず、参加された方々とご相談の結果「中止でなく日を変えてやろう」となり

       12月23日(水)1時半始で決定しました。

1月からは今まで通り 第2土曜日で予約もとれております。よろしくお願いいたします。

第210回素謡会「竹生島」「半蔀」「須磨源氏」「春日龍神」仕舞 野守キリ?

印刷用ページ

コロナ禍が落着いた様で、GoToでまた増える傾向にある様で…。皆様お健やかにお過ごしのことと信じております。

さて、先に連絡させて頂きました通り、香謡会素謡会を11月14日(土)、三商大で懐かしい九皐会館に於いて行うことになりました。現在決めて頂いている番組をUPしておきます。

九皐会館では、見台・毛氈込みで使用料10,000円が必要になります。また、能舞台ですので原則白足袋履きになります(白のソックスでも可とのことですが)。この2点よろしくお願いいたします。

追伸 前田さんが折角の能舞台ですし、仕舞を舞わせて頂きたいとのことです

尚、この時節ですので飲食を伴う後席は無しとしたいと思います。又、今後の会の在り方についてご意見・ご相談も出来ればと思います。

11月素謡会 開催(追加)

印刷用ページ

お彼岸に入り、やはりもう秋ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。

皆様にご案内致しました素謡会をお試しにやってみて、今後のこともご意見を頂きたいと思います。 

[番組について] 3月(120回)の素謡会が中止になりましたので、120回(3月)の順の曲番で行きたいと思います。  初・2番 風組  3番 月組  4番 花組  5番 鳥組 でお願い致します。