2019/05/21 20:30

第201回素謡会「大典」「」「」「海士」

印刷用ページ

謡跡巡り「住吉大社」は晴天のもと、気持ちよく回ることができ、また、普段の素謡会だけでは出会うことのなかった香謡会員の出席もあり、本当に有意義な一日でした。これを機会に素謡会へも参加してもらえたら…。今後も機会があるごとに廻りに声を掛けて(前田さんのように)行きたいですね。

6月の素謡会の曲目(届いているもの)をUPしておきます。

第200回素謡会「雷電」「千手」「住吉詣」「鵜飼」

印刷用ページ

平成最後の素謡会では、ベテラン獅子組の「実盛」を拝聴させて頂き、さすが…と思うと同時に、私はと反省させられました。今後とも心に沁み込むお謡いを沢山聞かせて頂き、ご指導もよろしくお願いいたします。

5月の番組を掲載しておきます。

第199回素謡会「実盛」「草子洗小町」「邯鄲」「船弁慶」

印刷用ページ

3月の会には予期せぬしかし嬉しい来客(昨年度商卒の福田雄仁君)があり、各曲張り切って謡うきる会になりました。後席にも参加してもらえ大いに盛り上がった楽しい一日でした。

「春山淡冶にして笑うが如く」の好季4月もこの調子で……

4月(平成最後の月)番組が確定いたしました。

追伸:4月の素謡会で5月の謡跡巡り(住吉大社)の参加をお尋ねいたします。宜しくご協力お願いいたします。

第198回素謡会「箙」「羽衣」「船橋」「鞍馬天狗」

印刷用ページ

昨日は七十二候の「黄鴬睍睆(コウオウケンカンス・うぐいすなく)」の始まりです。この頃には、大綱宗彦和尚(大徳寺435代住持)の「春情在鴬」と題する歌がピッタリ(もう少し先かな?!)

   聞初て 春の心に なりにけり あかるゝ物か 鶯の聲

3月の素謡会の番組確定


 

 

第196回素謡会「老松」「百萬」「西行桜」「小鍛冶」

印刷用ページ

平成最後の師走の会、ご苦労様でした。

新たに、三宅紘治君(45年商)が参加してもらえることで、ちょっと若返るかな?!と期待しております。また、堂々とした声や謡回しもマンネリになりそうな我々にとって刺激的でした。お役に地頭に活躍をご期待ください。

平成31年正月の交流会の番組をUPしておきます。

都合により「百萬」をラストに回します。宜しくお願いいたします


第193回素謡会「道明寺」「浮舟」「須磨源氏」「紅葉狩」

印刷用ページ

10月27日(土)に香謡会総会を控え、月次の素謡会は何時も通りと云うことになりました。現時点で分かっている番組をUPしておきます。

参考:総会での素謡番組は(お役は後日)

  「鶴亀」「清経」「夕顔」「弱法師」「大江山」です。